Whizのブログ

ここは同志社大学アカペラサークルOne Voicesに所属しているバンドWhizのブログです。
× プロフィール

ほーりぃ☆

Author:ほーりぃ☆
FC2ブログへようこそ!

× 最新記事
× 最新コメント
× 最新トラックバック
× 月別アーカイブ
× カテゴリ
× 検索フォーム
× RSSリンクの表示
× リンク
× ブロとも申請フォーム
× QRコード
QRコード
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
× スポンサーサイト





× お風呂のチカラ


どーも!!水曜日担当のなっちゃんです(*^^*)

前回たくさんのコメントありがとうございます!!女子力は難しいですよね!!
先週私が書いたブログの次の日のごーせのブログが女子力MAXみたいなブログで唖然としてました...笑

そしてそんな間にまた声出なくなりましたー!!そろそろ喉弱すぎる自分に自己嫌悪が...!!もう慢性的な何か病気かもしれませんね。笑
今回は運良くライブがしばらくなく、練習も休ませていただいてるのでほとんど沈黙しているのですが、それでも声はそう簡単に戻りません(TT)壊れるのは一瞬なのにね。。

というわけで昨日は湯船に浸かってみましたー!!
そしたらヤバイ!!体もポカポカでさらに凝ってた体がじわーってほぐれていく感じ!!そしてなんと声もほんの少し出るようになった気が!!
肩と首がほんとに凝り性だと、声帯にも負担をかけやすいんですって!!だからお風呂で多分血行が良くなったんでしょう!!
もう感動しました!!湯船の大切さを改めて感じました!!今日も湯船入ろう!!治るまではガス代とか気にしないぞー(^^)/

みなさんも
首、肩こりをほぐす方法
声帯の腫れをおさえる方法
のどの痛みを治す方法
痰を出すorきるor減らす方法
分かる方はどしどしコメントお願いしまーす(^^)!!

ということで今日はこんな感じで!!
ではではー(^^)/!!
スポンサーサイト








× りかこ // URL
なっちゃん、こんばんわ★

私もガールズトーク(?)大好きです!!
モテたいなぁと思って、シャンプーとか
半身浴とかいろいろ気使ってますけど
男子ってそういうの気づかないもんですよねw

:首・肩こりは整骨院など行くと
ものすごい気持ちよくて治ると母が言っていました!
:喉の痛みなどはのど飴食べてマスクして
緑茶でうがいするなど(?)

あまりそういうのにはなってことないので
参考にならないかもしれませんww
date:2011/11/16 (Wed) #-

[ edit ]

▲page top
× とも // URL
なっちゃんこんばんみ

やっぱ、あったかいお風呂いいよね~ぽっかぽかだね
ゆっくり休むのが一番体に優しいよね~

早く良くなりますように
先週言っていた、赤ちゃん学会の理事長は同志社大学の小西行郎先生でした~しってる?

福祉も保育も似てるよね!
子供はかわゆいよー癒されています
date:2011/11/16 (Wed) #-

[ edit ]

▲page top
× ゆっち // URL
わたしは
お風呂大好きなので
毎日1時間はつかってます(笑)

お風呂に
しっかりつかれば
肩こりはなおります
と誰かが言っておりました!(たぶんうちのおばあちゃんです)

風邪ひかないように
頑張ってください♪(^^)



date:2011/11/16 (Wed) #-

[ edit ]

▲page top
× ゆみぽん // URL
やっほ~!なっちゃん
一杯入ってるゆみぽんです。

なっちゃんからおめでとう頂きました~~。ありがとうやっぱり歳とっても嬉しい!!
女子力あげていきますよ女は30越えてからですよ(強がりか…)
お風呂は大事です。京都は寒いやろから、芯まで温まるよ~特に半身浴がよいよそして入浴剤を入れる。→血流よくなる。→最高!!
お風呂の蒸気とかがきっと喉にいいとおもうよ!!
肩こりは温湿布を貼る。ちょっと年寄り臭いが健康には変えられない
肩こりから頭痛になる場合あるし。

なっちゃんの喉よ治れ~と祈ってるよ
date:2011/11/16 (Wed) #-

[ edit ]

▲page top
× のぞみ // URL
肩こりですか~っ!あたしは
首がめっちゃこります・・・
どうやったら治るんですかね><

お風呂ってめっちゃ
リラックスできますよね!

でもあたしはやっぱり自分の
布団が一番リラックスでき
ます(*´ω`*)布団らぶです!
date:2011/11/18 (Fri) #-

[ edit ]

▲page top
× あゅ // URL
なっちゃん、こんばんゎ~(*≧∀≦*)

肩凝りツラいょね!!!
あたしも慢性的な肩凝りで
こないだ吐きそうになったょぅ(ToT)
あたしの場合は自力じゃ難しいから
指圧とかカイロとかに行ってるょ!
お湯にゆっくりつかって肩甲骨あたりを
伸ばすのもいぃらしいょ♪

喉もお大事にね~(><*)ノ~~~~~
date:2011/11/18 (Fri) #-

[ edit ]

▲page top
× なつ // URL


発声を変えてみてわ??
喉を痛ましてしまう発声をしてると
すぐ喉ダメになりますし…

私も歌う部活なんで発声は気をつかいますi-256
けど私はギャーギャー笑ったりしていると逆に喉の調子が良くなります笑
けどこれはやばいぞ…と思ったら
のど飴を袋ごと買って、食べるのも喉治れ~と思いながら食べますi-221
あ…全然参考にならないですね笑
なんかやっぱり『はちみつきんかんのど飴』が一番いいとおもいますe-414
あとはなんとなく、ぷっちょ食べたら喉に膜?というか声が出しやすくなりますe-420

肩こりなんですかーi-259
私けっこう肩もみ上手い言われますよ!
EVE祭でよければマッサージしましょうか??笑
date:2011/11/18 (Fri) #-

[ edit ]

▲page top
× ユウキ // URL
こんばんは!!
のど大丈夫ですか?

うちはこないだ咳が二週間位止まらなかった時、
常にマスクして、お風呂は入浴剤入れて
マンガ読みながらゆっくりつかって・・・ってしたら
なんとか治りました!!
あと、病院のトローチとかも喉の腫れに効くと思います。
早く治ることを願ってます!!
date:2011/11/19 (Sat) #-

[ edit ]

▲page top
× しょうちろう // URL
なっちゃんお疲れのようですね
寒い日が続きますもの
私は毎日炬燵で猫のようにぬくぬくと丸まっております
湯船に浸かるのは大事でございますよ~
シャワーだけじゃ中々芯までは温まらないものです(涙)
入浴剤を入れると更に温まりますよう
肩凝りや腰痛にも良いでしねっ
今は色んなタイプの入浴剤があるので、自分の好きな香りを見付けて楽しめたりもしますよう←入浴剤のことならごーせしゃまが詳しいかも(笑)
喉が痛い時はのど飴の他に、喉にタオルを巻いて温かくして寝るとよいですよっ
あとは花梨や柚子のジャムをお湯で溶かして飲むと、身体がぽかぽかしますよ~
飲み薬ではルルがオススメでございます
date:2011/11/20 (Sun) #-

[ edit ]

▲page top
× こたゆき // URL
なっちゃん こんにちは!!
退院しました、こたゆきですぅ☆

先週の「女の子ブログ」から一転「痰を切る方法を
尋ねるブログ」・・・なっちゃんいいね、幅広いv-238

健康のありがたさを実感した、私なりのアイデアは
まず、湯船につかろう。これはもう絶対ですねv-48
つぎに、部屋の湿度を上げよう。でございます。
次男ゆきちゃんが気管支系トラブルが多く、
小児科の先生から「加湿器やってね」と言われました。

加湿器なければ、お部屋に洗濯物を干すとか、
バスタオルを濡らしてお部屋に干すのもおススメですv-22
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
りかこさん
コメントありがとうございます!!
男子ってほんと鈍感ですよね!!女の子は頑張ってるのに!!(私はあんまり頑張れてませんが...)笑
ありがとうございます!!
常にのど飴マスクです!!笑
整体行ってみたいけど怖くていまだに行けてないんですよね...(>_<)
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
ともさん
こんばんみ(^^)/
コメントありがとうございます!!
お風呂ってめんどくさいイメージだったんですけど健康を考えて入りたいと思います!!
小西先生...初耳です(*_*)
レアな先生なんですかね...
保育士はお母さんとおばあちゃんがしてたからやろうか真剣に考えてました!!
子どもかわいいですよね(^^)
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
ゆっちさん
コメントありがとうございます!!
うらやましい!!
湯船浸かるとすぐのぼせちゃうんですよね(*_*)慣れていなくて...
でもこれから寒くなるし気を付けます!!
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
ゆみぽんさん
コメントありがとうございます!!
いやー!!30歳からが「大人の女性」ですよね!!笑
お風呂やっぱりいいんですね!!
京都は盆地でほんとに寒いです(>_<)
半身浴頑張ってみます!!
肩こりから首きて頭痛はしょっちゅうです!!
首がこってると声帯にも負担がかかるみたいです(*_*)温湿布で頑張ってみますねー(^^)/
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
のぞみさん
コメントありがとうございます!!
首は肩こりから来てると思いますよー!!
私もそうなので(*_*)
やっぱり温めてほぐすのが大事みたいですね!!
すごぉぉぉーく分かるぅぅぅー!!布団の中が一番幸せですよね(*^^*)!!
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
あゅさん
コメントありがとうございます!!
かなりひどいですね!!
私なんかそんなのにしたらちょろいもんなんですかね(>_<)笑
気を付けます!!
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
なつさん
コメントありがとうございます!!
Whizみたいなかっこいい曲に私の声は合わないので声の出し方を自分なりに変えようと努力するのですが、それをした後に限って声を痛めるのです(>_<)
声を痛めないでかっこよく出す方法...まだまだ課題だらけです(*_*)
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
ユウキさん
コメントありがとうございます!!
お風呂でマンガだとふにゃふにゃになっちゃわないんですか!?
咳は辛いですよね!!私も早く治るように頑張ります!!
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
しょうちろうさん
コメントありがとうございます!!
やっぱり入浴剤とかで楽しみながらゆっくり入らないといけないですね!!
ちょっとごーせに聞いてみます(*^^*)笑
あとはタオルとジャムですね!!
試してみます(^^)/
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
こたゆきさん
コメントありがとうございます!!
退院できたんですね!!良かったです(*^^*)
お風呂と湿度ですね!!
加湿器は最近フル稼働です(^^)
乾燥しないように気を付けます!!
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× いづみ // URL

のど大丈夫ですか(>_<)?

私はなっちゃんさんみたいに
歌いすぎて…という理由とは
全然違くてしょぼいんですが(笑)
この時期は乾燥でよく
がらがら声になっちゃうので
いつもマスクもってますー(+_+)

暖房がついてる教室で授業うけると
1日の授業がおわったあと
のど乾燥しちゃって
もう声がらがらです(´・ω・`)笑


湯ぶねにつかるのって
大事ですねー(´`)
シャワーだけだと
なかなか体の芯まで
あったまらないですもんね!
ゆっくりおふろにはいって
喉お大事にしてください(*^o^*)
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top
× なつみ // URL
いづみさん
コメントありがとうございます!!
この時期ほんとに乾燥しますもんね!!
タオルとかカラカラに乾いたりしますから!!
なんかのどぬーるのとこから出てる湿気出してくれるマスク(名前度忘れしちゃいました...笑)おすすめですよ!!ぜひ使ってみてください(*^^*)
お互い気を付けましょう(^^)/
date:2011/11/22 (Tue) #-

[ edit ]

▲page top





管理者にだけ表示を許可する
